無料会員登録はコチラ
会員ログイン
服部磨早人の温故知新的ライフスタイル
人を見る訓練!?

昨日はアドバイザースクールがありました。内容はビデオ学習で
あるテレビ番組を見てこの人はキャラクターやレールなどを当ててるといった内容で、ちょっとゲームっぽく授業が進行してきました。

人の発言や行動パターンから分析していくので実はかなり高度な分析力が必要ですが、受講生の方はほとんど当てていったのには驚かされました!!

人には見えないところ個性という持って生まれた『癖』を持っているので、ふとしたところから言動や行動にそれが出てきます。

集中してそれを見ているのかというとそうでもなく。コツがあってそれは『ボヤっと見る』事なんです。

なんとなく人との打ち合わせの仲で自分と違う箇所に違和感を感じると『この人はもしかしてこのタイプではないか?』と当て込んでいくのですが、実は人間誰しもやっている事です。

『この人って知り合いの○○に似ているかも?』
『仕事関係の○○先輩と同じ考えをしている。』

と無意識に人を分類してる事って当たり前のようにしているみたいです。

これを意図的にキーワードを多くもって分類していくだけで
整理ができると考えるとわかりやすいかもしれません。

コミュニケーションに分類は必要不可欠だったという事です。

この記事が参考になったら、投票お願いします。 | 投票