無料会員登録はコチラ
会員ログイン
服部磨早人の温故知新的ライフスタイル
意思決定できるすばらしさ!!

人間は意思決定できる動物である。と言い切ってもいいのではないか。


自分で感じたことを自分で決定付ける『意思』を持つことを唯一許されている生き物のような気がします。


最近、占いやスピリチュアルにはまる方が多いようですが、流されていることが問題のような気がします。
(私も決してそういう系は嫌いではなく、スピリチュアル系の知り合いも多くいます。)


右に行くか?左に行くか?迷った場合に第3者に決定してもらっている限り、その人の決定する『意思』は高いレベルまで到達することがなく、優柔不断な人物になってしまうのが現状でしょう。


質の高い意思決定をする為には、迷いながらも自分で意思決定することが訓練であり、感性を研磨できる方法なのです。


私も、カウンセリングをしていますが、一番注意していることです。


クライアントに意思決定をさせるべく、あなたの個性から過去の流れ、未来の方向付けなどを提案していきます。


もちろん皆さん迷います。でも迷い方が『ワクワク』しているのです。


最終的には、『私の思っていたことは間違いがないんだ!!』とクライアントに思っていただけることがカウンセリングの最終GOALです。


せっかく人間の持っている英知である。意思決定を他人に委ねることは大変怖いことです。だから他人のせいにしてしまうのです。


もっと自分を信じて自分の思うように突き進むことを
お薦めします。


人間の感性や直感に及ぶものはそうないものです。

この記事が参考になったら、投票お願いします。 | 投票